診療予約

ブログ

あくびはかわいいだけじゃない

2017.02.10

スタッフブログ

こんにちは、京都市上京区の動物病院 京都 ねこの病院 看護師の井上智映子です。
   

突然ですが、ねこの病院の待合室にはねこさんのシルエットがあちこちにあります(^^*)
傘立てや時計はもちろんですが、コンセントの上に乗っていたり
ガラスを覗いたりな、遊び心が詰まっています。

もしお時間あるときは是非探してみてください。

 

今回はまいちゃんのあくびの瞬間を撮ろうと試みましたが、
あくびが終わった何とも言えない表情が撮れてしまいました…(これはこれでかわいいのですが)

(ギロリ)

動物さんのあくびをしているところってかわいいですよね(^^*)
どんな動物さんでもあくびをしているときはかわいい表情を目撃できるチャンス!
…だけじゃないんです!
じつはあくびも病気の発見を手助けしてくれるしぐさの一つでもあります。

 

あくびをしている時は、お口が大きく開くので、お口の中の様子がとても見えやすくなります。
口が開く時間が一瞬なのが少し惜しいところですが、
その時に

・口の中や歯茎、舌が赤くなったり、出血している部分はないか
・歯の様子はきれいか
・あくびすることを痛がったり、口をくちゃくちゃしていないか

など、いつもと違う様子を感じたり、気になる行動が見られないか是非チェックしてみてください。

 

我が家で飼っているジャンガリアンハムスター、名は社長と言います。
社長も顏を出してくれた時によくあくびをしてくれるのですが、
その時に歯が伸びすぎていないか、お口の中はきれいな色をしているかちらっと覗くようにしています。

日々のふれあいで口が触られることに慣れている子は、簡単かもしれませんが
お口をなかなか触らせてくれない子は、あくびをしたときにお口の中をちょっと覗いてみてください。

 

気になるところが出てきても、こんな些細なことで病院に行って大丈夫かしら…なんて思わなくても大丈夫です。
病気じゃなかった、恥ずかしい…ではなくて、それがその子の状態の「基準」になります。
今後気になる症状が出たときに、それをもとにして「今後の比較」ができるようになります。

何もなかった、で終わってしまうかと思いきや、それが今度活きることもあるのです(*^ワ^*)ノ

今日からできるあくび覗き、是非やってみてください。

ねこの病院HP↓↓
http://www.neko-kyoto.jp

動物病院 京都 本院HP↓↓
http://http://www.animal-kyoto.jp/

動物病院 京都
動物病院 京都 ねこの病院
動物看護師 井上智映子