ねこさん夏支度

こんにちは、動物病院京都 ねこの病院、動物看護師の山脇友香理です。
6月に入ってから30℃超えの日が連日続いており、人間もねこさんもバテバテではないでしょうか。

さて、そんなねこさんの夏支度を今日はご紹介させていただこうと思います!
ねこの夏支度?ってイメージつかないですよね。
短毛種のねこさんは必要ないのですが、この時期長毛種のねこさんの悩み・・・
春~夏にかけての換毛期で出来てしまった毛玉問題!
うまくブラッシングができなかったり、させてくれなかったりで春に抜けた毛が集まってどんどん成長して・・・
上から見ると一見普通のペルシャ猫さん(=^・^=)
背中の毛が全部絡まって一枚の布?ベスト?のようになっていました!↑↑刈り終わった後の毛皮(^o^;)
これだけの毛玉になっていると、皮膚が毛玉で引っ張られて脱毛したり、手足を動かすのも毛玉が引っ張られて
痛かったりします。
刈り終わった後は本人もスッキリした様子♪

別の日にはノルウェージャンフォレストキャットさんの毛刈り!
この子もいくつか毛玉が点在していて夏仕様に大変身☆
↓↓Before
↓After
毛刈り後は大好きなチュールをもらってご満悦☆☆☆

全身刈るのはちょっと抵抗が・・・という場合も胸~お腹だけ刈ることで涼しく夏を乗り切る方法もあります。
長毛種の毛のお悩みがあればお気軽に動物病院京都 ねこの病院までご相談ください!
ねこの病院は上京区にありますが、北区、右京区、中京区からも近い距離にあるので、わんちゃんの苦手なねこさん、是非ねこの病院へお越しください。
ねこ好きなスタッフがお待ちしております。

動物病院京都
動物病院京都 ねこの病院
動物看護師 山脇 友香理