診療予約

ブログ

私が猫さんについて思うこと Part1

2020.04.22

スタッフブログ

こんにちは。ねこの病院 副院長の小川 修平です。
京都市上京区にある猫専門病院で火曜日と金曜日に診察をさせてもらっております。

最近はコロナの影響か病院の外を出歩く人も少なく寂しく感じます。
毎年この時期はお花見や観光でもう少し街は活気付いているのにな~としみじみ思います。
早くコロナが落ち着いて普段どおりの日常に戻って欲しいですね。
突然ですが、外出自粛で休みの日は自宅で愛猫観察しているためなぜ猫さんはこんなに可愛いのかを真剣に考えてみました。

・猫さんの何が可愛いのか?
猫さんって本当に可愛くて(何回言っても言い足りないくらい)すべてが愛おしいのですが、
特に可愛いと思うのは、「目」「もふもふな被毛」「声」「性格」「匂い」です(これでもかなり絞りました)。

・目
猫さんの目、特に虹彩という部分はどんな綺麗なアクセサリーよりも魅力的に思います。ちなみに色には7種類あると言われており、左右の色が違うのはオッドアイと言われています(オッドアイの中でもダイクロイックアイというすごく珍しいパターンもあります。)。
ちなみにうちの小川おたまさん(1歳半の女の子)はきれいなグリーンです。

 

・もふもふな被毛
猫さんの被毛、ついつい顔をうずめたくなりますよね(私は毎朝毎晩お腹に顔をうずめています)。
なんであんなにもふもふなんだろう?また、毛めちゃ抜けるやん!と日々思われる方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず、猫さんの身体には約100万本の被毛が生えています!(人間の髪の毛が10万本程度)
ひとつの毛穴から6本も毛が生えているそう、、、
なのであれだけ抜けても、もふもふのままなんですね~!

 

・ 声
猫さんってめっちゃいい声してますよね。ゴロゴロだったりニャーだったり。
猫さんの鳴き声ってリラックス効果があると思っています。
おそらく、母性本能をくすぐるような周波数に違いないでしょう。
あの声を聞くだけで、たとえ自宅の猫さんがダンボールを散らかしたり、畳んだ洗濯物をくちゃくちゃにしたりしても許してしまいます。

・性格
性格も最高ですよね。付かず離れずな感じで大好きです。
どうやら、猫さんは人間のことを大きな猫だと思っているそうですね。
ですので、猫さんは私達と対等な態度で接してくれることが多いと思っています。
上下関係とか利害関係とか無くしんどいときにも寄り添ってくれる最高のパートナーだと思っています。

・匂い
これも外し難い項目です。猫さんの毛、めっちゃいい匂いですよね。
ことあるごとについつい猫さんのお腹や首元や肉球などを嗅いでしまうのですが、なんとも表現し難い匂いがします。
毛づくろい後に日向ぼっこをした匂いなので、干したてのお布団の匂いに似ているのでしょうか?
うーん?少し違うような気もします。匂いを嗅ぐだけでめちゃリラックスしてしまいます。
ちなみにお煙草吸われる方は、猫さんのいないところで吸う努力をしてあげてください!
猫さんの被毛に煙草の成分が付着くし、その成分を毛づくろいでなめてしまい、腸のガンになりやすくなるという報告があります。

皆さんも猫さんの好きなポイントがあると思います。
私はこんなとこが好きだ、とか、うちの子はこんなところが可愛い、とかあれば何でも話してください!
可愛さ自慢し合いましょう!笑

動物病院京都 ねこの病院
副院長 小川 修平