2021.12.06
スタッフブログ
こんにちは
動物病院 京都、ねこの病院 院長の谷田美和子です。
12月に入り、さらに寒くなった気がしています。
毎朝布団から出るだけで一苦労です……
さて、前回のにゃん日誌vol.42で突然発表した黒猫ちゃん。
診察に来られた飼い主様から
「あの子どうしたの?」というお声をたくさんいただきました。
(いつもこんなブログを見ていただいてありがとうございます。)
今回はあの子の紹介をしたいと思います。
名前:陽(はる)
性別:オス
生年月日:2021年5月頃
性格:やんちゃ、ちょっとおバカさん…
前回のブログで「ワケあり」と表記していた件ですが
実は彼には両目がありません
そう、猫ちゃんの特徴ともいえるビー玉みたいなきれいな眼球(黄色の矢印)がないのです
保護された時点で、このような両目がない状態だったので何があったかは不明です
(もしかしたら感染症などが原因だったのかもしれません)
とにかく人を信頼しきっているというか…そんな様子だったので
うちに家族として迎えて過ごしたいということでやってきました。
名前の由来は
眼がない=くりさんのように光を感じたり見たりできない
ので
少しでも光を感じられるような暖かい名前
ということで
「陽」
と命名しました
※この時点では、目が見えないことで不自由もするだろう(かわいそう?)
という思いが谷田の中にもありました
・・・・・・が生活していく中で、そんな思いはすべて裏切られることになります(良い意味で)
さて、新しく谷田家の仲間入りを果たした陽
実は子猫と生活するのは10年ぶりくらい・・・
どうなることやら・・・です。
次回からはくりさん&陽とともに日常起こったあんなことやこんなこと
生活の注意事項なんかを綴っていければと思いますので
お時間ある方はのぞいてみてください
動物病院 京都
ねこの病院
院長 谷田美和子