診療予約

ブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 谷田家にゃん日誌 vol.38 ~まさかそんなもの食べる⁉の話~

谷田家にゃん日誌 vol.38 ~まさかそんなもの食べる⁉の話~

2021.10.18

スタッフブログ

こんにちは。
動物病院 京都、ねこの病院院長の谷田美和子です。

 

最近は秋めいた気候で過ごしやすい日も増えてきましたね。
ただ、昼夜の寒暖差も大きいので人、ねこちゃんともに
体調管理には気を付けたいものです。

 

 

 

 

 


先日のくりさん
足が完全に落ちてます。くつろぎすぎでは…人様のソファーなのですが…

 

さて、今までの谷田家にゃん日誌で書いたつもりが
かけていないネタがあったのでお話したいと思います。

これは、谷田家でもいまだに笑われている話です


今回の登場人物は…
我が家の大食いモンスター
玖助(きゅうすけ)です!

←おばあちゃんわんこの枕になってあげる
 優しい子なんです…

 

 わんこの毛 モサモサですがご了承ください…

 

 

 

これは、まだ谷田が亀岡で生活していた頃の話…

朝起きてくると

母「今日、朝起きたら玖ちゃんがケージの外に出ててな~」

※谷田家は基本ケージ飼育なので、夜はみんなケージの中で寝ます。

谷田「なんも食べてへんやんな?」

母「たぶん…?」

とのことで…玖ちゃんのケージをチェック…

すると……

ご丁寧にイタヅラの跡が…

机の上にあったパンの袋(ちょっとチョコレート練りこまれている)のと…

「柿ピー」!!!

思わず笑ってしまいました…(決して笑い事ではないんですよ)

まさかそんなもの食べるとは思っていなくて…

 

その後どうなったかというと…

当然、谷田に病院に連れていかれ(JRの手荷物料金 ¥290 払いましたよ!!)

誤食後時間が経っていたので催吐処置はできないので

点滴されて終了

本人はなぜ連れてこられたのかよくお分かりになっていない様子…

 

これが、現在でも谷田家で「柿ピー事件」として語り継がれることとなった

玖ちゃんのやらかしです。


このように、フード以外にも食べてはいけないものを食べる

「誤食」というのは比較的よく遭遇する事故です。

ただし、胃腸炎や膀胱炎と違い「人の注意」で防げるものですので

皆様も一度ねこちゃんの身の回りの物を確認してくださいね。

 

動物病院 京都
ねこの病院院長 谷田美和子