ねこさんのお爪切り

こんにちは。京都市上京区にある動物病院京都 ねこの病院 動物看護師の駒宮芽衣です。
本院の動物病院京都は京都市北区北野白梅町で年中無休で診察を行なっております。

一段と暑くなってきてもうすぐ夏本番ですね!皆さんのところの猫さんたちはどうお過ごしでしょうか?
ゆったりのんびり猫さんらしく過ごしていることだと思われます。

最近はねこちゃんの爪切りだけでも病院に行っても良いでしょうか?とのお声が増えております。もちろん大歓迎です!
お家では爪切り難しい、血を出さないか不安…という方はたくさんおられるはずです。
ご来院いただければ身体検査も先生にしていただけるので一石二鳥なのでおすすめします。

お家で挑戦したいというお方はこちらを参考にしていただけたらと思います↓
※すごく暴れる、怒るという子はこのやり方だと難しいかもしれません...

①まず抱っこします。
お膝の上で仰向けにさせ切りたいほうの手をロックします

②肉球の先端部分を指で押すと…

③爪が出てきます!(写真だとわかりづらいと思いますが…)

④③のままで爪切りを持ちます。ここで注意なのは猫ちゃんの場合横に向かって切ります
縦向きに切ってしまうとお爪が割れてしまうのです(;ω;)

目で訴えているまいちゃん… 先生「そんな目で見ても離しません~!」

足の場合も手と同じです!腕を使ってすこし動かないようにしてもらいましょう。

渾身のどや顔ですね頑張ってくれました。友情出演ありがとうまいちゃん!

我慢して頑張ってくれたあとはたくさん褒めてあげましょう♪

動物病院 京都
ねこの病院
動物看護師 駒宮 芽衣