動物病院 京都 「ねこの病院」11月25日開院いたしました!

こんにちは、動物病院 京都「ねこの病院」看護師の山脇友香理です。
今年は11月後半になり寒さも一段と厳しくなりましたが、おうちのねこちゃんは体調崩されていませんでしょうか。
冬場は飲水量の低下によりおしっこトラブルを起こすねこちゃんが増えますので、おトイレの回数や尿量には十分注意して見てあげてくださいね。

さてさて、11月25日に動物病院京都はねこだけを診る「ねこの病院」を京都市上京区に開院いたしました。
(本院は京都市北区・右京区・上京区の境の北野白梅町にあります)
それに先駆け、22日、23日には内覧会を開催させていただきました。
内覧会の様子は本院ブログにもご紹介させていただいておりますが、こちらでも少しご紹介させていただきます。dsc_0330 dsc_0322

内覧会では皆様に院内の様子を自由に見ていただきました。
「ねこの病院」ではねこだけしか診察を行いません。
ですので、待合室は他の動物の匂いや鳴き声がしないので、落ち着いて待っていただくことができます。
診察室は2部屋あり、1つは扉を閉めると外部の音が聞こえにくくなるので、物音に敏感だったりデリケートな性格のねこちゃんに落ち着いて診察を受けていただけるようになっております。
また、診察自体も「さりげない診察」を心がけ、ねこちゃんに少しでもストレスをかけない診察スタイルを目指しております。
入院・ホテルのお部屋も大変静かな環境となっておりますので、落ち着いた環境でゆったりを過ごしていただくことが可能となっております。
今回の内覧会で皆様に好評だったのが、なんといってもキャットウォーク!!
ねこちゃんは高いところだったり、お外を見るのが好きという特性を活かして設計してあります。
時間帯によっては本院ではおなじみの「まいこちゃん」とスタッフの愛猫「にまめちゃん」の運動会が見られるかもしれません(*^^*)
dsc_0283dsc_0282

25日の開院日にはABC放送の撮影も来ていただきました。11月30日水曜の夕方の朝日放送「キャスト」にて紹介される様です。(放送されなかったらごめんなさいm(__)m)dsc_0335dsc_0340
当日診察に来られていたイケメン「けんちゃん」は診察後自由に行動し、獣医師谷田に遊んでもらいご満悦(^o^)dsc_0337初めての場所で興味津々!!パソコン上の自分のカルテを覗き込んでおります!!

そして、開院2日目にはキャットタワーを診察室に設置しました!
今日の来院されたねこちゃんもキャットタワーに登って行動を観察、初めての場所でややドキドキ♡
静かな環境でゆったり診察ができるので、ねこちゃんたちも落ち着いていました。
今後も日々の様子やホテルのねこちゃんの様子などお伝えしていこうと考えておりますので、よろしくお願い致します。

動物病院京都
ねこの病院
看護師 山脇 友香理